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ボッシュPSI(廉価品)交換 商用車はメンテナンスが楽

ボッシュ PSI-1A

注意!
このバッテリーは購入から半年で昇天してしまいました。

詳しくは以下から。
'10/02/02 ボッシュ偽物? 再生? 半年でバッテリー上がり

ここから、オリジナルの記事

昨日の朝に、メルセデス・ベンツT1Nのバッテリーを交換しました。
購入からもうすぐ2年。
前回の交換情報などが見あたらなかったことから、保険のために新品バッテリーは購入していました。
そのバッテリーの搭載です。

必要工具は10mmのソケットレンチ一式。
触るネジは4本。
十分な作業スペース。

整備性当店では鏡ですね。
誰でも5分で交換可能です。

特に注意点は無し。
オーナーさんなら、ご自分で交換しましょう。

ボッシュ PSI-1A

ボッシュ PSI-1A

はじめて、このPSIというバッテリーを購入しました。
もっとも安いボッシュの鉛電池です。

ムルティプラなどにはドライバッテリーを積んで、少しでも軽量化に努めますがT1Nは十分な余剰積載能力があることから軽量化は考えません。
高価な一つのバッテリーよりも、安価な二つのバッテリーの方がメリットがあると考えます。

話は変わって・・・
T1Nはディーゼル車両です。
排気量は小さめですが高圧縮であることから強いバッテリーを要求されます。
ランクル40系のころはこのサイズ×2であったことから・・・
少し心配になります。

T1Nに乗られている方は普通の方よりも車のスキルが高い方です。
各々の考え方があるかと思いますが私の考え方(T1N)限定をご紹介します。

1)メインよりも、サブが新しい物
2)サブは定期的にトリクル充電
3)メインも定期的にトリクル充電
4)メインが怪しくなった時にサブをメインに
5)旧メインを廃棄し、新品のサブを購入
6)サブは荷室で管理(温度上昇を避ける)
7)サブの過放電は激禁
8)サブは車両からの充電は行わない

繰り返しになりますがT1N限定のバッテリーの考え方です。
絶対に不動車にしないこと。
ムダが発生しないこと。

上記の方法なら、オルタネーターが完全に逝ったという最悪の条件にも対応可能です。
ポイントはサブバッテリーを車両から充電しないこと。
不便なようなのですがここを自動化すると、サブバッテリーのメンテナンスを怠る切っ掛けになります。
サブがあるから安心・・・と思っていると、オルタネーター起因のバッテリートラブルで不動車です。

※死ぬまで、オルタネーターを使う気・・・

VARTA・・・なんですか、このバッテリーは?

ボッシュ PSI-1A

今まで使っていたバッテリーです。
次のサブバッテリー購入まで、トリクル充電後に、仮のサブバッテリーとなります。

バッテリーに関する情報記載無し。
日本語表記有り。
スペイン製・・・

まさかとは思いますが新車装着バッテリー・・・でしょうか?

カロッツェリアのダメ具合がここでも・・・

カロッツエリア 楽ナビ

バッテリー交換後に車両を移動させようとすると、あることが発覚します。

バックモニターが死んでいます。

←写真は復旧後。

どうやらナビの初期設定が飛んでしまったようです。
地図のカラー・車両情報などは内蔵電源により問題なし。
逝ったのはバックモニターの設定のみなのです。

出先でバッテリー交換は車のトラブルとしては定番。
T1Nの様な大きな車はバックモニターのトラブルも重大な事故につながりかねません。
準保安部品と呼べそうなパーツが容易に使用不能になるとは・・・

設計者の、「甘さ」がこんな事でもわかります。

さらに追い打ち

AVIC-HRZ009G

ダメダメ・カロッツェリアはつづきます。

本体を触って復旧を試みましたがダメでした。
この時点で、ダメ・カロッツェリア
ヘルプ機能無しで、設定させるのが優秀なエンジニアと考えます。

車載しているマニュアルを手にとって調べはじめると・・・

1)索引から、「バックカメラ」へ
2)3つ表示されているページから、もっとも若いP234へ
3)そのページからP216へ
4)そのページからP135へ

マニュアルのつくりでも、その会社の考え方はわかります。
過去にはIBM(10年以上前のノートパソコン)やベルックス(住宅用の天窓)などのマニュアルには感動しました。
それらを100点満点で80点と評価すると、カロッツェリアのマニュアルは30点くらいです。

ちなみに、この楽ナビは、「ナビ機能」と、「オーディオ機能」という二つの大きな機能があります。
バックモニターは・・・
「オーディオ機能」に分類されていました。
バックモニターはハードウェアの部類に入ることから、本分である「ナビ機能」と睨んだ私の失敗です。
それとも、楽ナビは・・・
「オーディオ機器」と言うことでしょうか?

未だに、こういう事が出てくることから、楽ナビのマニュアルは車から降ろせません。
使えば使うほど「ダメ」を実感します。
二度とカロッツェリアのナビは買いません。

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