Ver6_img

ハイエース・ワゴンGL シートリクライニング加工

ワゴンGLセカンドシートの折りたたみ

ハイエースの、「呪い」のひとつ。
後席シートのリクライニング加工についての解説。

一般の方には、まったく無意味な情報となります。
読み飛ばしましょう。

←既に加工後のサードシート。
純正では、この様な形に折りたたむことは出来ません。
仕事の内容(機体の数が多い)では、このシートの上にも機体を搭載することになります。
また、リクライニングの角度も深く出来ません。

セカンドシート:二人がけ
サードシート:二人がけ
フォースシート:四人がけ
この全てにリクライニング加工を実施します。
ここでは、シート加工のポイントを解説します。

ワゴンGLセカンドシートの折りたたみ加工方法
おすすめの加工方法

都合8脚のシート加工を行いました。
いろいろと試しましたが、この方法がおすすめの方法となります。

座面を完全に撤去する。

中途半端に座面を残すと、背もたれの取付ネジの脱着に最終的に手間取ります。
座面その物は、意外と簡単に脱着出来ることから、真っ先に座面を撤去します。
その後に、座面を外します。
少し遠回りの様なのですが、この方法が最終的には確実です。
座面の取付には、特殊な工具は必要ありません。
一般的な男性の力なら組み付けられるでしょう。
なお、この方法はワゴンGLのセカンドシート・サードシートのみ。
最後列のシートは、座面は外す必要はありません。

ワゴンGLシートのツメ
例のツメ

←このツメにより背もたれの可動範囲は規制されています。
これを一脚に付き4ヶ所切り取ります。
具体的な事は検索して下さい。
私は手抜きなので、簡易養生後にハンドグラインダーで切り取っています。

私は作業が早いほうですが・・・
シート全て(8脚)に、作業を行うと半日はかかってしまいます。
これでも、作業のポイントが理解出来たから実現出来る速度。(座面撤去方)
この様な作業は、手慣れている方にお願いした方が良いかも知れません。

ワゴンGLシートの鉄板の厚さ
シートの驚異的な軽さ

←これは、シートベルトが搭載されているシートのツメが付いてる鋼材。
ご覧の様に5mmの厚さがあります。
なお、シートベルトが付かないところは3.5mm程度。
当初(ハイエース200系発売時)は3.5mmで設計。その後、シートベルトが義務化されたタイミンクで該当箇所のみ5mm化。
う~ん トヨタです。

この様な作業では、シートを脱着することになります。
その際に感じるのが、異様なシートの軽さ。
確実にV350(私の知る限りは、着脱式2脚シートの最重量)などの半分の重量です。
詳しい人の中には、「この重量で衝突安全性が確保出来るのか?」と思うかも知れません。
その答えは、「10人乗り乗用車特例」が答えになります。
細かい部分までわかってくると、ハイエース(トヨタ)の恐ろしさがわかります。

ハイエース ワゴンGL 関連記事

高速道路で事故に遭遇。あなたならどうする?
最近の小ネタ連発
平成26年豪雪:その13 まとめ
平成26年豪雪:その12 「上野原から橋本駅へ」
平成26年豪雪:その11 「上野原から成田へ行きたい!」
平成26年豪雪:その10 国道20号、上野原開通!
平成26年豪雪:その9 もう一度、上野原へ
平成26年豪雪:その8 近くで事件が起きていた!
平成26年豪雪:その7 行き倒れを助ける
平成26年豪雪:その6 ハイエース アンダカバー破損!
平成26年豪雪:その5 国道20号にて上野原ICを目指す
平成26年豪雪:その4 取りあえず最寄りのICへ
平成26年豪雪:その3 八王子から山中湖を目指す
平成26年豪雪:その2 岩手から都心まで
平成26年豪雪:その1 プロローグ
4型ハイエースへ。桜塚やっくんは二度死ぬ
ユピテルポータブルナビのレビュー
最新サイバーナビの道案内は貧弱という検証
ユピテルナビの初期不良
1日に1,500kmを単独で走り切る 【復路篇】
1日に1,500kmを単独で走り切る 【往路篇】
国産車のメーターは、「甘い」のか?3
改修後初の長距離出張へ出発
ハイエース・ワゴンGL シートリクライニング加工
桜塚やっくんは、亡くならずに済んだのか?
最近の、「お仕事」から ドリフトダンス篇
安い・重い・高性能~大建遮音シート455H
ハイエース・ワゴンGLに、AR HUDユニット取付
ハイエースフロントスピーカーの13cm化
シンサレート400g/㎡施工中
フェリソニ施工中
積水化学レアルシルト・アブソーブ施工中
ハイエースにレカロLX-VF
ノックスドールx9[断熱塗料]施工中
制震ワッシャー【エーモン静音計画】施工
ゼトロ耐熱吸音シート施工
ノックスドール・制振遮音コンパウンド施工中
ノックスドール・オートプラストーン施工
素地バンパーに交換
ハイエース最初の一ヶ月の、「まとめ」
ハイエースのドアパネル
ハイエースに微振動発生
ビルシュタイン装着
フロントスタビライザー強化
タイヤの、「乗用化」案
クスコ・リアスタビライザー装着。結果は予想通り・・・
ハイエースにはスタビが無い
4列目シートの移動キット装着
オートバックスはクレーム対応も素人でした。
「オートバックスは素人」これは都市伝説か?
ブログもどきに「大ネタ」降臨。
トヨタ新車に「ブツ」アリ。塗装不良というお話し。
ハイエースワゴンGL納車
トヨタの【新車】をご契約
空撮部に増車決定
ハイエース試乗 レンタカーのグランドキャビン
ハイエースを研究する

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要