Ver6_img

バッテリーの交換 パナソニック・カオス

カオス

この前のバッテリーは、2009年に購入されていました。
2011年12月からは、一時抹消となっていました。
その間に、完全にバッテリーを上げてしまった事があったことからバッテリーには不安がありました。
今回の再登録の準備で、トリクル充電を行いましたがダメでした。

←左が新品の100D23L。
右が5年間使用の95D23L。

D23サイズは、ボルボ240の時も含めると20年以上の経験があるサイズです。
'90年代は、55D23などという容量が一般的だったかと思います。
前回の95D23でも感無量という思いだったのですが・・・
ついに、大台に到達しました。
サイズダウンして軽量化という方向もアリかと思いますが、今回は時間を優先します。
ネット通販で確実に翌日に届くという意味からの鉄板の選択です。

使用前後のバッテリー

何が違うのだろうか・・・

交換しても、感覚的には何もかわりません。
体重測定もしなかったのですが、Dサイズ最軽量クラスです。
今度は、寿命まで使い切ってみたいと思います。

なお、仕事では、親バッテリーとして12V二次電池を大量に使います。
1ヶ月ほど前には、80B23Lのドライバッテリーを購入していました。
当然ですが、100D23Lよりも、軽量・小サイズ。
今月に予定されている長時間撮影(タイムラプス)に用いてから、P1800に積もうと考えていたのですが保留とします。
ドライバッテリーは、いろいろな使い道がありますから何とでもなりますね。

ボルボ P1800 関連記事

ボルボ・P1800は2度目の休眠へ
リアブレーキキャリパーオーバーホール
オルタネーター交換
自動車用チューブタイヤ ミシュラン XAS
オルタネーター起因で不動車に
久しぶりの車いじり
バッテリーの交換 パナソニック・カオス
ボルボP1800E 3年の沈黙から再登録 ←3年3ヶ月ぶりに復活
ボルボP1800 この頃のネタ
「一時抹消」ボルボ・P1800は冬眠へ
最近は40年落ちの車に乗っていません・・・
ボルボP1800ES 部品取り開始!
ボルボP1800ES 部品取り車放出 1/2
部品取りの方が「程度がイイ」の法則
旧車の年間1万km走行。お金は程々、覚悟はそれなり
旧車もらい事故。備えあれば憂いなし
高速道路で暴走?アクセルワイヤーが固着
エアコンがついていません。何か問題ありますか?
オーバードライブ付・4MT チキチキ大実験!
談合坂SAガソリンスタンド メンテナンス拒否?
エアーバルブから空気漏れ 首都高にて大ピンチ!
P1800レストア計画開始。先ずは雨天走行テストから
ボルボ P1800 信頼性・稼働率アップ作業中
染めQとアドカラー レザーシートの色替えDIY
ボルボP1800E 中古車新規登録完了
中古車新規登録準備中。自分の車はユーザー車検?
旧車のヘッドライト(丸2灯)シビエ HZ24を装着
ボルボP1800を、こんな車に仕上げたい!
こんな人にはこんな車を! 小さなIT企業社長編

メンテナンスノート
在庫部品

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要