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ボルボの内装デザインは、「新しい」

ボルボ240 部品取り号 ←10年前に購入した、部品取り号です。
この場所は事務所の敷地内なのですが業務であるラジコンヘリ空撮の機材開発の為に場所を空けることにしました。
この場所で・・・仕事用のヘリを調整などで飛ばしたいと考えています。

私は96~2005年までの10年間で4台のボルボ240を乗り継ぎしました。('93-'79-'85-'93)
2台目の'79年式の購入に先立って部品取り車を購入していました。
「実際に乗る車の購入前に部品取りを買っている」
ここがポイントです。

このページはこの部品取りの240を引き取って貰う方の為に書いています。
普通の車好きの方は対象としていませんので、悪しからず。

解体屋も無料で引き取って貰えますが古い年式の240オーナーには宝です。

ボルボ240 エンジン降ろし中 この部品取り車の購入後に、'79年式の245GL(ワゴンですね)を予定通り購入しました。
その車両は推測30万kmオーバー(もしかすると・・・40万kmクラス)の過走行の車でした。
当然のごとく、エンジンは、「上」「下」からオイル漏れ。
この部品取り車からエンジンを降ろし、OHすることになりました。

部品取りから降ろしたエンジンは結局は使わなかったのです。
その後、程度の良いエンジン+ミッションが見つかったために、この部品取りから降ろされたエンジンは途中で放置されてしまいました。
現在の事務所の裏に、ブロックが残っています。

エンジンルーム:ほとんど使える物無し

エンジンルーム エンジンとミッションが降ろされています。
エンジンはバラバラな状態で・・・所有しています。
バラしてから10年ほど時間が経過しているので、使えるパーツは少ないと考えてください。
そのかわり・・・K-ジェトロやインマニなど部品として保管しているパーツがあります。
いくつか、差し上げられると思います。(関係各所に確認を取るので、後日になると考えてください)

ボンネットは'79年式の、「フラット」が付いていますが・・・私が潰したためにそのままでは使えません。
板金作業が必要です。

室内:シートが残っている。意外と程度が良いかも?

この撮影の為に室内を確認しましたが・・・
悪くないですね。
使えそうなパーツはまだまだあります。
特に、内装のレストアを考えている方には良いベースです。(このままでは使えません。これはOHするという意味です)

この車両は10年前。
つまり、20年落ちの状態で購入しています。
このシートの状態を見る限りは走行距離も240としては少なめだったのでしょう。
シートの破れ方が少なめです。
これなら、フレームを往かすレストアは可能だと思います。

ビニールレザーの茶色 覚えている限りで外したパーツは・・・

  • メーター
  • フットブレーキのスイッチ
  • インパネのスイッチ類

    友人が外しているパーツもあるので、参考程度に考えてください。

  • 外装で一番大きな錆

    後から この車は右後ろと右のドア(前後)が補修されているようです。
    この補修部分は大きく錆びています。
    セダンのリアフェンダーを使おうと考える方は少ないかと思いますが・・・参考まで。

    バンパーなどは友人に剥がされています。
    このエリアで使えそうなのは・・・マフラータイコに付いているパンチングメタルです。
    '78年式には純正でついています。これが・・・少し珍しいくらいですね。(使えるかは不明)

    ホイールはコロナ=4本ついています

    ホイールはコロナ ペチャコだったタイヤに昨日空気をいれました。
    1日経過しましたが抜けきっているということはありませんでした。(4本とも)
    移動は複数人で押せば行けそうです。

    ホイールは一応コロナがついてます。
    ホイールキャップが付いていたのですが紛失しています。
    なお、左前のフェンダーもありません。

    昔のボルボは凄いんです

    ボルボは錆びない ボルボと言えば、安全と耐久性。
    安全は、「星」や装備で計れますが耐久性は・・・
    その車に乗り続けないとわかりません。 この場所に10年前に野ざらしです。
    しかも天井です。
    コンパウンドで、少しコシコシすると・・・
    見事に艶を取り戻しました。

    古いボルボはオリジナルペイントならご覧の通りです。
    メタリックは黄変するためにリペイントの必要がありますがソリッドカラーなら・・・
    最低でも30年持ちます。
    現に友人が・・・'80年式(28年落ち!)のオリジナルペイントに乗っています。

    国産なら土に戻っている年式です。
    私も、'90年頃にトヨタ・ランドクルーザー40系に乗っていました。
    10年落ちの状態でしたが・・・錆で穴が空いていました。
    治しました(自分で)が1年もすると錆が再発です。
    これには本当に疲れました。

    ゴルフⅡなども・・・旧車のボルボと比べると錆に対する耐性は低いと言わざるを得ません。
    ここまで、錆に強い車は無いと言い切ります。 今も、これからも旧車好きですがボルボを選ぶのは錆の心配をしなくても良いからに他なりません。

    里親さんの募集です

    ボルボ部品取り車 私も240に、もう一度乗ってみたい気持ちはあるのですがP1800('73年式のクーペ)を入れてしまったために、こちらに一本化します。
    時間的に2台の旧車ボルボとは付き合えません。

    この車両はどなたからに差し上げる予定です。
    写真以外にもブレーキキャリパーやK-ジェトロ本体など価値のあるパーツもお付けすることが出来ると思います。
    車両価格=無料です。
    中古部品についても無料です。
    新品のストックパーツについては応談とさせていください。(友人で欲しい方も沢山なので)

    興味のある方はご連絡下さい。
    (問い合わせは不可=忙しく対応しきれません。購入希望の方のみご連絡下さい)
    メール : メール送信はこちらから

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