Ver6_img
2

営業車難民へ。'25年式 MINI 5dr(F65) JCWトリムはダメな子

MINI F65 代々木PAにて

最新型のMINI 5dr(F65)のJCWトリムの納車4ヶ月後のまとめです。

先日ですが、初めて業務に投入しました。
内容は山梨~東京ビックサイトの往復。
購入時に想定していた、この車の使い方ですね。
過去記事は以下になります。

前回の記事はコチラ
前々回の記事はコチラ
3回前の記事はコチラ
購入の切っ掛けとなった3drのインプレッション

結論からお伝えすると・・・
2025年式 MINI 5dr JCWトリムは購入することを強く止めます。

いくつも注意があります。
・2025年式 5dr(F65)のJCWトリム
・年式が変わると改善される可能性大
・2025年式でも、JCWトリムで無ければ大丈夫(おすすめ物件の可能性アリ)
・タイヤ交換程度では改善は困難
・つまり、中古も購入対象からは外すべき(吊るしで乗るなら)

MINI F65 代々木PAにて

高速道路300km走行インプレッション

今回の移動(インプレッション)は、私の用途としてはもっとも「ぬるい」移動です。
・2日間で、山梨から都内を1往復
・乗員は基本的に1名で、都内で1名を追加
・荷物は軽負荷
・天候は晴れ

←知っている方には説明不要なカット。
首都高4号のPAです。
この撮影時には、「このMINIは降りよう」と決めた後です。

首都高の朝の渋滞

ここが、この車の購入時にもっとも期待したところ

100点満点中で、80点の評価

・ADASは、「見事」のひとこと
・他の速度域で気になる乗り心地も、ここなら問題なし
・時折可能になる50km/h超えのC1などは、「おもしろい」

総合評価から購入は強く止めたいのですが、主な用途が「C1の範囲」というニッチな方は・・・
現状でも、購入検討になると思います。
でも、湾岸の流れでは苦痛になるはず。
C1~11号などしか使えません。

100km/h平均高速道路

まず、高速道路の流れでの走行から。
もっとも多用することから長距離移動の疲れと直結する項目です。

100点満点中で、5点の評価

・乗り心地は最悪(健康被害を想定)レベル
・必要以上にシャープなハンドリング
・どの方向に荷重を入れても直進安定性が乱れる

もっとも評価点を落としたのが乗り心地です。
他の欠点は飲み込む事が出来るのですが、ここはダメです。
既にタイヤのマッチングは研究済。
17inc純正を軽荷重空気圧でテストしています。

山岳高速の深夜

首都高C1巡航で良好なら山岳高速(速度域が上がる)も期待出来ますね・・・

100点満点中で、50点の評価

・速度を上げても乗り心地は改善しない
・綺麗にコーナーをトレース出来ない
・面白くも無い

これ、ハンドリングは50~80km/hという狭い範囲で出されています。
この速度域なら、手持ちの他のMINIの方が好ましい。
好ましいと言っても、Audiなどと比較すると・・・

インプレッションまとめ

首都高(C1)の評価が高いことから、平均点はそこそこなのですが・・・
総合的には落第点なんです。
やはり、80km/hを超えた際の乗り心地が最悪なんです。
BMW全般に言えるのですが、80km/hを超えると魅力は大きく下がってきます。
その傾向がより濃く出ている車です。

この1年で、今回のMINI 5dr JCWトリムを含めて3台を購入しています。
本来なら、BMW 540iツーリングで営業車は十分のハズだったのですが、あちらも長距離移動に向かない事が判明。
BMW 218dアクティブツアラー(U06)も用意していますが、こちらは都内のスタッフ様に用意した車です。
ただし、都内のスタッフは長距離移動は飛行機や新幹線で移動します。
私が機材などが多い事から車両と共に移動という組み合わせになります。
今後は、国内の長距離移動が増えることからMINIでは仕事になりません。
では、営業車をどうするかという話になるのですが・・・

まずは、現状のおさらいです。

自動配送と住宅

新事業: 開発のターンから営業のターンへ移行

この1年間は新規事業の開発を行っていました。

住宅デバイス共創機構 (外部リンク)

過去の新事業立上げ時にも、半年から1年程度は売上げも立てずにひたすら開発をしていました。
今回も同様だったのですが、あまりにも規模が大きく1年経過した今でも開発の全ては見えていません。
でも、売上げも必要という判断から営業が開始されました。
昨年の夏から色々と車の物色をしていたのは、この営業車としてだったんですね。
そもそもなのですが、BMW 540iツーリングがEセグに期待する長距離移動性能を持っていれば難民になる事は無かったのですが・・・
軽く上記のサイトを見ていただければわかると思いますが、移動の必要は全国にあります。
荷物もある程度は多く、季節や天候も選べない。
乗員は私一人が中心で、時折2人乗りという感じを想定しています。

2017年 BMW 540iツーリング

次期営業車候補1:BMW 540iツーリング

'24購入 BMW 540iツーリング['17]

今回の営業車難民の切っ掛けをつくってしまった車です。
このページに長距離移動に向かない事を書いています。
主たる原因は100km/h定速走行時の微振動による疲労です。
確かに1日1,000kmの移動は可能です。
でも、体への負担が大きい事から私の営業車には使いたくありません。
なお、高速を多用しないならとても良い車です。

BMW 218dアクティブツアラー(U06) 側面

次期営業車候補2:BMW 218dアクティブツアラー['24]

'24購入 BMW 218dアクティブツアラー['24]

総合的には、今回の営業車代替えの本命になります。
欠点は、ナビの出来の悪さとAWDで無い事。

XC90 T6

次期営業車候補3:ボルボ XC90 T6 AWD Inscription['16]

'17年購入 ボルボ XC90 T6 AWD Inscription['16]

既に所有から8年目。
年式は古いですがデザインは現役という部分は素晴らしい。
ADASも合格点が出せ、客先の見栄えは良好。
荷物も沢山詰めて、体への負担も少ない。
しかも、高速燃費も良好。

でも、全てをぶち壊すのが信頼性の無さ。
とても仕事で使う気になりません。

MINI ICE BLUE BLACK EDITION['18]

次期営業車候補4:MINI ICE BLUE BLACK EDITION['18] 

'18購入 MINI ICE BLUE BLACK EDITION['18] 

候補の中で唯一のMT車。
ハンドル支援はありませんが、ACC付き。
そのACCは、候補の中でもっとも劣るのですが、使えない事は無い。

eTSI Active

次期営業車候補4:VW ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ['23]

'23購入 VW ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ['23]

私は購入前の短い試乗しか経験がありません。
色々と欠点があるという報告を受けているのですが、候補にします。

次は、何を試すのか?

壊れなければ、XC90が今でもベストです。
4年くらい前まで営業車のメインとしていましたが、大きな不満はありませんでした。
ただし・・・新車時からトラブルが多く、仕事のパートナーとしては選びにくいところ。
つい最近ビッグマイナーをしましたが、あまり良い噂が回ってきません。
※主として、Googleナビ起因

以外と、先代のMINI 5drは候補に出来るところ。
でも、この車は出来れば距離を重ねたくない。
MTのMINIが希少物件となることは確定ですので距離は重ねたくない。

VW Golf8が6位の出来ならコレにしたかったけど・・・積極的には選びたくない。

実は、これを書いている段階でほぼ決まっていました。
それは、BMW アクティブツアラーです。
現ドライバーにも、「MINIと変えてもらうかも」とは伝えています。
ナビに関しては、ドリンクホルダー前に何となく付くかもと言う気がしています。

MINI 関連記事

'25年式 JCWトリムの乗り心地に関しての中間報告
MINIの最新ホイールを旧型に装着する
MINI 5dr(F65)の乗り心地を改善する
第4世代MINI 5dr(F65)納車
第4世代MINI 5dr(F65)納車待ちです
第4世代MINI 3dr(F66)良い方向に想定外なコンパクトカーでした
人生2回目の2台同時減車
12台体制からの減車、M4とカントリーマンを売却へ】
クルマの車名はどう決める? : 【副題 自動車と商標権】
ロードバイクキャリア Paulchen System
BLACK EDITIONなのに、天井内張が白
R56に軽自動車のホイールを履く
R55 MINI Coper ホイールのインチダウンにより化ける
MINI Coper S COUNTRYMAN(クロスオーバー)導入
MINI Coper クラブマン ボンドストリート導入
MINI JCW クラブマン (第2世代後期)導入
MINI ICE BLUE BLACK EDITION購入
ヤフオクタイヤがスローパンクチャー?
MINILITEは高かろう悪かろう?
REGNO GR-XIとMINI
3ヶ月弱の入院から復活! MINI ONE 直りました
BMW MINI 11ヶ月でエンジン換装へ
MINI ONE搭載 1.2L B38A12A
BMWの顧客満足度
故障が直らない・・・MINI購入は覚悟が必要?
MINI One 6MTの呪い
F56 MINI One MT 高速試乗レポート
F56 MINI One MT KAROマット到着
MINI ONE納車 自動ブレーキ付MTの希少車
MINIの本国オーダーの納期について
MINI ONEのオプションは何を付けるか?
第3世代MINI雑感 ちなみに、購入します

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要