Ver6_img

メルセデス・ベンツT1N 純正スピーカーの交換

メルセデス・ベンツ T1N 純正10cmフルレンジ

購入時から装着されていた純正の10cmフルレンジ。
遮音対策(結果的にデッドニング)後は十分聞けるスピーカーになっていました。
騒がしいディーゼル商用車のBGMとしては・・・これで十分ともいえる音を出していました。
上も下も出ません。
明らかに情報量は少ないのですが徹夜で走りきる空撮部の車にはあっている・・・とも言えました。

換えたいな~と感じつつも、優先順位が高い改良ポイントが多かったので後回しにされていました。
エッジも切れて大きな低音が入るとビビリはじめました。
購入から半年を経過した、このタイミングでの交換となりました。

T1Nのスピーカーは様々な交換方法があると思います。大きな車なので・・・やり方は無限とも言えます。

  • A案 : 純正サイズを純正位置に装着
  • B案 : 16cm以上クラスをドアに装着(2ウェイ前提)
  • C案 : ダッシュボード上に置きスピーカー

    純正サイズでボルトオンなどというスピーカーは事実上ありません。
    普通の方ならA案は消えます。

    B案がもっとも普通の選択でしょうか?
    ドアには十分なスペースと強度があることから、幾らでも加工が出来ます。
    取り付けられるスピーカーも自由に選べます。

    Aピラーの角度が緩いので、このC案であるダッシュボード置きも・・・男らしくて魅力があります。
    工事時間が少ないのも良いですね。

  • 選んだのは・・・5cm・置き型スピーカー?

    インパルス DB PM-7A

    私が選んだのは・・・
    ボックスタイプのスピーカーを純正位置に埋め込み!
    純正の10Cmフルレンジの取付位置に5cmのボックススピーカーを内蔵しました。
    このスピーカーを選択した最大の理由は・・・
    自宅に転がっていたからです。(本当)

    このスピーカーは3~4年ほど前に秋葉原のインパルスというオーディオショップで購入しました。
    サイズを裏切る(もちろん、良い方に)音質と、安価であることから3~4セット購入した記憶があります。
    自宅にてサラウンドのバックスピーカーにしていたものを外したのが・・・このスピーカーです。

    個人的にはA6オールロードクワトロの純正BOSEよりはこちらの方が好きです。
    詳しくは下記にて

    5cmでも「ボックス」です

    インパルス DB PM-7A 工事中

    普通のカーオディオスピーカーで5cmというサイズはありません。
    あったとしても、それはツゥイーター(高域担当)です。
    今回のスピーカーは全部で2本。
    本当に5cmスピーカー二つで全てを担当しています。

    ←ドリンクホルダーのカリプソが写っています。
    ジュース缶よりも小さなスピーカーなんです

    このページを書くためにインパルスのホームページから商品説明を見てきました。
    私は迷わずに制振シート(プチル+金属板)を貼りましたが・・・
    事実上、お店からも同様なことを推奨していました。
    このスピーカーはこの処理により確実に音が良くなります。
    目隠しをされると・・・セットで10万と言われても信じる人もいるかもしれません。

    完成 インパルス DB PM-7?

    インパルス DB PM-7 工事中

    完成です。

    インパルスのホームページからはこのスピーカーは型落ちしているようです。
    そのため、現在の型番から推測すると・・・「DB PM-7」なのかな・・・と

    少し、このスピーカーの事をお話しします。
    全国のオーディオ店的にはこの様なスピーカーが出回るのは良くないことかもしれません。
    2本で2万円しないような安物のスピーカーですから・・・

    しかし・・・
    このページでも「A6オールロードクワトロの純正BOSEよりはこちらの方が好き」とコメントしています。
    音の好みは千差万別です。
    誰もに同じ物が当てはまる訳ではありません。
    私は・・・

  • タイヤは14~16インチの細身のミシュラン好き。
  • 「スッキリ」とした、デザインや食べ物が好き。
  • 幼稚な演出はキライ(車も、音も)
  • 「じっくり用」と、「BGM用」でオーディオは使い分ける。(今回はBGM用)

    上記で、同感できる項目がおおければ・・・
    「このスピーカーはあなたにあっている」と言うことになります。
    買って後悔の無いスピーカーです。
    自宅用(PCにも良いかも?)、車用にテスト購入してみてください。
    なお・・・エージングが済むと、「スッキリ系」になりますがそれまではオルゴールみたいな不思議な音質です。
    「店で聞いた音と全く違う!」と怒るのは早計です。
    エージング完了までお待ち下さい。

  • オーディオショップ インパルス

    私は何年前から、このお店に通っているのかを正確に覚えていません。
    確実に10年以上前であることは間違いないのですが・・・
    インパルスはラジ館(今ではおたくがメイン客)に入っています。
    古い記憶を辿ると・・・
    20年以上前に、ラジ館にてPC8801MkⅡ(1983年)を購入しています。(この日が秋葉原デビュー)
    TA-F333ESXというソニーのアンプ(1987年頃?)も、ラジ館で買っています。
    1987年には自作スピーカー制作に精を出していた頃なので・・・
    もしか、するとこの頃から覗いていたのかもしれません。
    どちらにしても、カーオーディオスピーカーの購入先として利用し始めたのは10年くらい前からです。
    このお店を使い続ける理由としては・・・
    「しっかりと試聴をさせてくれる」
    これに尽きます。

    今回も、メルセデスのトランスポーターのスピーカーであることを話すと・・・
    それならばと、このスピーカー(2万円以下)を紹介して来たようなお店です。
    ※T1Nの純正サイズを知っているところで、既に変なお店。
    私は、「じっくり用」として時として、高価なスピーカーを購入することもあるので
    「次は高いのを買ってくれるかも・・・」と思っているのかもしれません。
    こういう、安価で素晴らしいスピーカーを販売するお店は貴重です。
    このスピーカー(インパルス DB PM-7)はショップのオリジナルスピーカーです。
    通販もあるようですがお店にて実際に聞かれることをおすすめします。

    メルセデス・ベンツ T1N 関連記事

    Mercedesスプリンター 窓修理DIY
    T1N312D 窓が閉まらない・・・
    レインボースター312Dの売却
    ブロの整備士にいじり壊される?
    納得出来る故障と納得出来ない故障 2/2
    納得出来る故障と納得出来ない故障 1/2
    ZOOMアルミドリンクホルダー
    参考にならない試乗記 レインボースター冬期編
    偽ブランド品? メルセデス・ベンツ エンブレム
    T1Nとレインボースター タイヤサイズについて
    レインボスター312D 大当たりの車を引き当てた?
    メーター巻き戻済み中古車 実車を確認してみると・・・
    フロントガラスが勝手に割れる。飛び石が原因か?
    ディーゼルに高級オイル メルセデスT1NにRPを試した
    1ヶ月1万km走行の内容 最終日:日本代表出陣式
    1ヶ月1万km走行の内容 13日目:静岡~山梨
    1ヶ月1万km走行の内容 12日目:大阪~静岡
    1ヶ月1万km走行の内容 11日目:広島~大阪
    1ヶ月1万km走行の内容 10日目:鹿児島~広島
    1ヶ月1万km走行の内容 9日目:広島~鹿児島
    1ヶ月1万km走行の内容 8日目:神戸~広島
    1ヶ月1万km走行の内容 7日目:長崎~福岡~神戸
    1ヶ月1万km走行の内容 6日目:長崎に滞在
    1ヶ月1万km走行の内容 5日目:山梨~川崎・・・長崎!
    1ヶ月1万km走行の内容 4日目:長崎~山梨
    1ヶ月1万km走行の内容 3日目:大阪~長崎
    1ヶ月1万km走行の内容 2日目:静岡~大阪
    1ヶ月1万km走行の内容 初日:山梨~奈良~静岡
    1万kmほど走ってきました。取り急ぎ、帰社報告
    ピレリの品質とサポート体制 お粗末としか言えません
    ゴールデンウィークは1,000円高速で・・・
    高速道路にてバースト寸前!20年ぷりにタイヤ交換を経験
    メルセデス・ベンツT1N 燃料切れ対策(メモ書き)
    ボッシュ偽物? 再生? 半年でバッテリー上がり
    ベンツT1Nの雨漏り テープ修理でいいのか?
    空撮専用車両の雨漏り タダ漏れ動画掲載
    ボッシュPSI(廉価品)交換 商用車はメンテナンスが楽
    ワイパー交換と鍵のトラブル
    純正スピーカーの交換
    軽油の相性? T1Nに微振動発生
    後輪のタイヤ交換
    前輪のタイヤ交換
    T1Nにて軽い接触事故。事故シリーズ3/3
    カリプソ(ドリンクホルダー) OH後に取付
    メルセデス・ベンツT1N 2週間の走行距離=3,000km
    1,200km走行インプレ
    防音工事2日目
    防音工事着工
    ナビの取付
    メルセデス・ベンツT1N 購入しました
    空撮部増車車両決定 その1 トランスポーターT1N採用
    ハズレの中古車屋に泊まりがけで出かける
    空撮部に増車予定です

    Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要