Ver6_img

ハイエースにはスタビが無い

ハイエースには、オプションでスタビの設定がありません。
LSDのメーカーオプション設定はあるのに、スタビは無し。

ハイエースは、その大きさにもかかわらずスタビが付いていません。
今回は、純正スタビレスに関しての解説。

届いた社外スタビ
届いた社外スタビ

←参考購入価格:¥32,400円

購入前から予定されていた、リアスタビの装着に着手します。
コヤツが届いた社外のリアスタビライザー一式。
内容からすれば納得の価格です。
忙しい日々が続いていることから、いつになったら装着出来るやら・・・
※仕事が組まれているときは、足回りをバラしたくない。

加筆:この写真撮影の次の日に装着しました。

スタビとメンバー
装着後の予想

左が追加メンバー。
右がスタビ。

ネット上では、「スタビ一式」としてこの部品が評価されていますが・・・
スタビの追加と同等に、追加メンバーの存在を無視してはいけません。
このメンバーは効きそうです。

この時点で3000km以上の走行距離を消化。
ハイエース・ワゴンGLの足回りは、リアスタビ無しで設えていることは確認出来ました。
ここで、リアスタビを装着すると・・・
当然の事ながら、足回り全体のバランスは崩れることになります。
ノーマルの足回りにリアスタビ追加なら、初動はオーバーステア方向の味付けとなります。
フロントスタビライザーの強化の検討に関しては、後日となりますが・・・
普通に考えれば、フロントの強化もセットで必要でしょう。
一般道優先ならリア優勢で仕上げる事になるとは思いますが、ノーマルのフロントスタビでバランスが整えられるとは思えません。
高速道路の直進安定性を中心に、フロントスタビライザーの強化は進めていきます。
※私の用途(高速道路主体)なら、足回りは総合的にフロント優勢で仕上げることになります。

また、前後のスタビが締め上げられれば、足回りは小さなギャップに弱くなる。
ここの対策にタイヤの乗用化も必要になってきます。
これ以上の対策に関しては、来年の春以降とになるのではと思っています。

ハイエースのリアスタビが無い理由

リアスタビライザーは、良いことばかりではありません。
悪路走破性。
これは、リアスタビの装着や強化により確実に悪化します。
ハイエースは、「高速道路の長距離移動」よりも「狭い道や悪路」を重視している商用車です。
LSDの純正オプションは、悪路走破性の強化の為。
ここを理解する必要があります。
リアスタビレスは、ゴト車としては当然と・・・言えなくも無いですね。
しかし・・・ここで、まとめてしまうと面白くありません。

つづけます。
商業第一主義なら・・・
リアスタビもオプションに加えれば良いとも読み取れます。
悪路重視ならノーマル。
高速重視ならリアスタビのオプション装着。
※総合的な足回りのバランスも見直されることから、オプションなら結構な金額になると推測。グレードで選択が正しいか?
しかし、現実にはメーカー・ディーラー共にオプションの選択肢は無し。
ここで、思い出して欲しいのがハイエースの呪いです。
どこまで行っても、ハイエースが一定水準以上の快適性を備えては困る。
長距離を快適に多人数で移動するのはアルファード。
ここを脅かすことになるリアスタビは、呪いとしては許せないのでしょうね。
故に、ハイエースは、リアスタビレスと読みました。

ハイエース ワゴンGL 関連記事

高速道路で事故に遭遇。あなたならどうする?
最近の小ネタ連発
平成26年豪雪:その13 まとめ
平成26年豪雪:その12 「上野原から橋本駅へ」
平成26年豪雪:その11 「上野原から成田へ行きたい!」
平成26年豪雪:その10 国道20号、上野原開通!
平成26年豪雪:その9 もう一度、上野原へ
平成26年豪雪:その8 近くで事件が起きていた!
平成26年豪雪:その7 行き倒れを助ける
平成26年豪雪:その6 ハイエース アンダカバー破損!
平成26年豪雪:その5 国道20号にて上野原ICを目指す
平成26年豪雪:その4 取りあえず最寄りのICへ
平成26年豪雪:その3 八王子から山中湖を目指す
平成26年豪雪:その2 岩手から都心まで
平成26年豪雪:その1 プロローグ
4型ハイエースへ。桜塚やっくんは二度死ぬ
ユピテルポータブルナビのレビュー
最新サイバーナビの道案内は貧弱という検証
ユピテルナビの初期不良
1日に1,500kmを単独で走り切る 【復路篇】
1日に1,500kmを単独で走り切る 【往路篇】
国産車のメーターは、「甘い」のか?3
改修後初の長距離出張へ出発
ハイエース・ワゴンGL シートリクライニング加工
桜塚やっくんは、亡くならずに済んだのか?
最近の、「お仕事」から ドリフトダンス篇
安い・重い・高性能~大建遮音シート455H
ハイエース・ワゴンGLに、AR HUDユニット取付
ハイエースフロントスピーカーの13cm化
シンサレート400g/㎡施工中
フェリソニ施工中
積水化学レアルシルト・アブソーブ施工中
ハイエースにレカロLX-VF
ノックスドールx9[断熱塗料]施工中
制震ワッシャー【エーモン静音計画】施工
ゼトロ耐熱吸音シート施工
ノックスドール・制振遮音コンパウンド施工中
ノックスドール・オートプラストーン施工
素地バンパーに交換
ハイエース最初の一ヶ月の、「まとめ」
ハイエースのドアパネル
ハイエースに微振動発生
ビルシュタイン装着
フロントスタビライザー強化
タイヤの、「乗用化」案
クスコ・リアスタビライザー装着。結果は予想通り・・・
ハイエースにはスタビが無い
4列目シートの移動キット装着
オートバックスはクレーム対応も素人でした。
「オートバックスは素人」これは都市伝説か?
ブログもどきに「大ネタ」降臨。
トヨタ新車に「ブツ」アリ。塗装不良というお話し。
ハイエースワゴンGL納車
トヨタの【新車】をご契約
空撮部に増車決定
ハイエース試乗 レンタカーのグランドキャビン
ハイエースを研究する

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要