Ver6_img

ユピテルナビの初期不良

サイバーナビとユピテルナビ

サイバーナビの出来がイマイチと感じた事から、サブのナビを購入。
別売オプションの、「OBDIIアダプター」を取りつけると、スロットル開度や瞬間燃費が出る!
これなら、ナビとして不出来でも納得出来ると、購入するものの・・・

初期不良=Amazonからの対応待ち

←この画面にて終了。
15分待たされて、サービスとやり取りすると、1分にて初期不良確定。
マニュアルを見る限りは、このナビは期待出来そうです。
詳しいレポートは後日。

ナビ2台
まさかの、ナビ2台

左側:
3ヶ月前にオートバックスにて取りつけた、AVIC-ZH0009HUD相当=コミコミで約30万円也

右側:
初期不良にて起動しない、ユピテルのポータブルナビゲーション YPF878s=Amazonにて約2.7万円也

メルセデスT1Nでは、楽ナビとナブ・ユーの2台体制。
楽ナビの非合理なルート検索を嫌ってのナブ・ユー追加。
楽ナビは、バックモニターの出力のみ使っていました。

今回のサイバーナビは、さすがに大丈夫だろうと思ったのですが・・・
ダメだったと言う事です。
この前の長距離出張時も「渋滞考慮リルート」というのが連発するのですが・・・これが、距離も時間も安全性も劣るルートを誘導。
高速運転中に、何度となくリルートを推奨してくる。
繰り返しますが、推奨ルートは、距離も時間も安全性の観点から非合理。
もしも、ユピテルのナビの方が優れるとなったら・・・サイバーナビは、どうしてやりましょうか?
パイオニアナビのルート案内の甘さというのは、どうにもならないのですね。
前回の楽ナビは、10万円強。
今回は、オートバックスを介したことから約30万円(HUDは、自分で取付。ナビ本体も、取付のやり直し)
も~懲りました。

配線のやり直し
結局は、オートバックスは信用出来ません

オートバックスで取りつけたナビは、「走行中にリセットが発生する」という初期不良に悩まされていました。
これは、アクセサリ電源の配線がいい加減であると推測して・・・
全ての配線は、やり直させて頂きました。(1ヶ月ほど前)
その後は、問題は発生していないので、オートバックスの取付に問題があったと言うことでしょう。

←この様な半田付けは、「仕事」と言っていいレベルの腕前になっています。
※私の仕事は空撮機材の開発も含まれています。

ハイエースAピラーの付け根

オートバックス施工チェック時に発見。
助手席Aピラーの収まりです。
不必要なテンションが掛かっています。
振動などが発生してると、長時間の間に断線する可能性もある重大な施工ミスです。
全てのオートバックスの施工がいい加減とは言いませんが・・・こんなモンです。
私の部下なら、蹴飛ばしています。

ハイエース ワゴンGL 関連記事

高速道路で事故に遭遇。あなたならどうする?
最近の小ネタ連発
平成26年豪雪:その13 まとめ
平成26年豪雪:その12 「上野原から橋本駅へ」
平成26年豪雪:その11 「上野原から成田へ行きたい!」
平成26年豪雪:その10 国道20号、上野原開通!
平成26年豪雪:その9 もう一度、上野原へ
平成26年豪雪:その8 近くで事件が起きていた!
平成26年豪雪:その7 行き倒れを助ける
平成26年豪雪:その6 ハイエース アンダカバー破損!
平成26年豪雪:その5 国道20号にて上野原ICを目指す
平成26年豪雪:その4 取りあえず最寄りのICへ
平成26年豪雪:その3 八王子から山中湖を目指す
平成26年豪雪:その2 岩手から都心まで
平成26年豪雪:その1 プロローグ
4型ハイエースへ。桜塚やっくんは二度死ぬ
ユピテルポータブルナビのレビュー
最新サイバーナビの道案内は貧弱という検証
ユピテルナビの初期不良
1日に1,500kmを単独で走り切る 【復路篇】
1日に1,500kmを単独で走り切る 【往路篇】
国産車のメーターは、「甘い」のか?3
改修後初の長距離出張へ出発
ハイエース・ワゴンGL シートリクライニング加工
桜塚やっくんは、亡くならずに済んだのか?
最近の、「お仕事」から ドリフトダンス篇
安い・重い・高性能~大建遮音シート455H
ハイエース・ワゴンGLに、AR HUDユニット取付
ハイエースフロントスピーカーの13cm化
シンサレート400g/㎡施工中
フェリソニ施工中
積水化学レアルシルト・アブソーブ施工中
ハイエースにレカロLX-VF
ノックスドールx9[断熱塗料]施工中
制震ワッシャー【エーモン静音計画】施工
ゼトロ耐熱吸音シート施工
ノックスドール・制振遮音コンパウンド施工中
ノックスドール・オートプラストーン施工
素地バンパーに交換
ハイエース最初の一ヶ月の、「まとめ」
ハイエースのドアパネル
ハイエースに微振動発生
ビルシュタイン装着
フロントスタビライザー強化
タイヤの、「乗用化」案
クスコ・リアスタビライザー装着。結果は予想通り・・・
ハイエースにはスタビが無い
4列目シートの移動キット装着
オートバックスはクレーム対応も素人でした。
「オートバックスは素人」これは都市伝説か?
ブログもどきに「大ネタ」降臨。
トヨタ新車に「ブツ」アリ。塗装不良というお話し。
ハイエースワゴンGL納車
トヨタの【新車】をご契約
空撮部に増車決定
ハイエース試乗 レンタカーのグランドキャビン
ハイエースを研究する

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要