Ver6_img

空撮部増車車両決定 その1 トランスポーターT1N採用

T1N車内

昨年の9月から検討していた空撮部の増車が決まりました。
購入する車両はメルセデスベンツT1N=トランスポーターです。
決め手はテールゲートの開口部の巾です。(随分、ピンポイントの着眼点!)
このサイズはハイエース(一番大きい物)よりも、5cm広いのですがこの僅かな差が決め手となりました。
これ以上は現行のヨーロッパの商用車か国産1ナンバーしか選択肢がありません。

←'08/04/03 中古車販売店にて
シートは10座付いています。
このシートは全て取り外し可能。
この室内一杯に、空撮バルーンが入ることになります。

当たりか? ハズレか?

T1N 室内

10年落ち(99年式)
走行6万km
現在は正規販売無し
メルセデス(ドイツ製ではありません)

以前、「ハズレの中古車屋に泊まりがけで出かける」にて、自称6万kmのメーター巻き戻し号を見てきた経験が在ります。
その時の経験が生きています。
今回の購入車両は非常に高い確率で実走行と思われます。
ブレーキペタルの減り方、エンジンヘッドの塗装の劣化具合・ハンドルのテカリ加減・整備手帳などからです。
全ての情報源は実走行6万km+まずまずの整備具合であることを証明しています。

この車が「当たり」か「ハズレ」かは最低でも数万kmを走らないとハッキリとしたことが言えません。
現段階で確定できるのはこの車で無ければ空撮バルーンが入らないということのみです。

T1Nに・・・一応は乗ってみました
ブルーのスプリンター

この試乗車は購入車両と異なります。

試乗コース
一般道路のみ 走行5km程度

今回の購入車両は車検が切れているためと倉庫の一番奥にあったため、試乗を断念しました。
かわりに、同型・同年式・走行10万kmの別の車に試乗しました。

初めてのT1Nの試乗です。
スペックから考えると・・・
もっさりとして車で在ることは予測出来ます。

長さ:558cm 巾194cm 高さ257cm 車両重量2.5t
普通のディーゼルエンジン+トルコン4AT
 路面状況をほとんど伝えない(ハイエースグランドキャビンよりは良い)
 車はゆったりと、僅かに、フラフラする。(ベンツ的な意識的な味付け)
 遅い(個人的には好ましい)
 思った以上に「ゆるい」
 明らかに、「ディーゼル」

ポイント:フラフラするけど我慢すれば、OK

1万km弱のEクラスの試乗が今回は効きました。
フラフラするがハンドルを動かさなければ元に戻ってくる・・・
この感じがEクラスと一緒です。
←このロアアームがこの車の性格を物語ります。
ハイエースとの違いはここです。
ハイエースも、T1Nも、上屋は、「ユルユル」につくっています。
これはシャーシ設計上は当然の流れ。
両車の大きな違いは脚に対する考え方です。
T1N=高速・過走行重視
ハイエース=狭い道での扱いやすさ・ローダウン?重視

もちろん、私の会社での使いやすさはT1Nということになります。

ショップはどうなのか?

このお店の車は・・・
私が見た限り(T1Nを4台)
メーター巻き戻し号はありませんでした。
この点については評価出来ると思います。

しかし・・・
実名を上げて褒めてないですよね?

それが全てです。

メルセデス・ベンツ T1N 関連記事

Mercedesスプリンター 窓修理DIY
T1N312D 窓が閉まらない・・・
レインボースター312Dの売却
ブロの整備士にいじり壊される?
納得出来る故障と納得出来ない故障 2/2
納得出来る故障と納得出来ない故障 1/2
ZOOMアルミドリンクホルダー
参考にならない試乗記 レインボースター冬期編
偽ブランド品? メルセデス・ベンツ エンブレム
T1Nとレインボースター タイヤサイズについて
レインボスター312D 大当たりの車を引き当てた?
メーター巻き戻済み中古車 実車を確認してみると・・・
フロントガラスが勝手に割れる。飛び石が原因か?
ディーゼルに高級オイル メルセデスT1NにRPを試した
1ヶ月1万km走行の内容 最終日:日本代表出陣式
1ヶ月1万km走行の内容 13日目:静岡~山梨
1ヶ月1万km走行の内容 12日目:大阪~静岡
1ヶ月1万km走行の内容 11日目:広島~大阪
1ヶ月1万km走行の内容 10日目:鹿児島~広島
1ヶ月1万km走行の内容 9日目:広島~鹿児島
1ヶ月1万km走行の内容 8日目:神戸~広島
1ヶ月1万km走行の内容 7日目:長崎~福岡~神戸
1ヶ月1万km走行の内容 6日目:長崎に滞在
1ヶ月1万km走行の内容 5日目:山梨~川崎・・・長崎!
1ヶ月1万km走行の内容 4日目:長崎~山梨
1ヶ月1万km走行の内容 3日目:大阪~長崎
1ヶ月1万km走行の内容 2日目:静岡~大阪
1ヶ月1万km走行の内容 初日:山梨~奈良~静岡
1万kmほど走ってきました。取り急ぎ、帰社報告
ピレリの品質とサポート体制 お粗末としか言えません
ゴールデンウィークは1,000円高速で・・・
高速道路にてバースト寸前!20年ぷりにタイヤ交換を経験
メルセデス・ベンツT1N 燃料切れ対策(メモ書き)
ボッシュ偽物? 再生? 半年でバッテリー上がり
ベンツT1Nの雨漏り テープ修理でいいのか?
空撮専用車両の雨漏り タダ漏れ動画掲載
ボッシュPSI(廉価品)交換 商用車はメンテナンスが楽
ワイパー交換と鍵のトラブル
純正スピーカーの交換
軽油の相性? T1Nに微振動発生
後輪のタイヤ交換
前輪のタイヤ交換
T1Nにて軽い接触事故。事故シリーズ3/3
カリプソ(ドリンクホルダー) OH後に取付
メルセデス・ベンツT1N 2週間の走行距離=3,000km
1,200km走行インプレ
防音工事2日目
防音工事着工
ナビの取付
メルセデス・ベンツT1N 購入しました
空撮部増車車両決定 その1 トランスポーターT1N採用
ハズレの中古車屋に泊まりがけで出かける
空撮部に増車予定です

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要