Ver6_img

国産車のメーターは、「甘い」のか?

国産車のメーターは、「甘い」のか?

改修後初の単独長距離出張から戻りました。
その本編の前に、ヒトネタ。
題材は、国産車のメーターの、「甘さ」について。

今回の出張も含めて、燃費の話がここからは増えてきます。
その燃費を語る上で避けられないのが、メーター誤差について。
知識として、「国産車のメーターは甘い」と知っている方も多いかと思いますが・・・ ご自身の車両のメーター誤差を正確に把握されている方は少ないかと思います。

いつも通り結論から。
私のハイエース・ワゴンGLは、5.5%甘い

他の国産車は、知りません。
購入していない車両に関して語っても意味は無いので、ここでは触れません。
なお、過去に購入している輸入車の多くは、「当然ですが正しい数字を示します」

給油量
1日に4回「満タン」

今回の出張では、最終的に1,800kmを走り切りました。
給油回数は4回となりました。
T1N(バルーン空撮の機材車)やA6オールロードクワトロ(先代のラジコン機材車)では、3回で済むところ。
帰路の途中で想定外の工事通行止めがあったことから、深夜に給油難民となり・・・
この話は、後日の本編にて。

本題に戻ります。
メーターの誤差は、ナビにて計測しました。
車速パルスを拾っていることから、ここは正確に出てきます。
なお、ジャイロを搭載している簡易タイプのナビでも純正メーターと比較すれば正確です。
もしも、ナビが用意出来ないなら、直線の多い高速道路などで実測すれば良いでしょう。
どちらにしても、自身が乗っている車の誤差を把握する事がスタートです。
ネットなどでも・・・細かに燃費管理をしている方を多く見受けますが・・・
元々の燃費が5.5%も違うなら、何か違うところに着地していると思います。

仮に、10.0km/Lという計算が出来たとします。
5.5%甘いメーターなら、本当は9.45km/Lであることになります。

なお、私はタイヤの外形を積極的に試すタイプです。
T1Nの長期出張(1ヶ月1万km)の際にも、最終的にメーター読みと実燃費の整合を行っています。
その時には純正サイズよりも大きなタイヤを装着したことから、「辛め」の数値を補正しています。
この事からもT1Nの純正メーターが正確である事がわかります。
スタッドレスとサマータイヤの外形が違うなども頻繁に発生する事から、タイヤ交換の際には実際の読みとの誤差をアシスタント(嫁)に指示しています。

このページの切っ掛けは、社内でメーター誤差の話をしたときに社員が付いてこれなかったことから。
どうやら、普通の方は自分の乗っている車両のメーター誤差を把握していないのでは感じてページを起こしました。
そこで、「プリウス メーター誤差」などというキーワードで調べて見ると・・・
お~ さすがに、燃費の奴隷です。(褒めていません)
ちんぷんかんぷんな事になっています。

ハイエース ワゴンGL 関連記事

高速道路で事故に遭遇。あなたならどうする?
最近の小ネタ連発
平成26年豪雪:その13 まとめ
平成26年豪雪:その12 「上野原から橋本駅へ」
平成26年豪雪:その11 「上野原から成田へ行きたい!」
平成26年豪雪:その10 国道20号、上野原開通!
平成26年豪雪:その9 もう一度、上野原へ
平成26年豪雪:その8 近くで事件が起きていた!
平成26年豪雪:その7 行き倒れを助ける
平成26年豪雪:その6 ハイエース アンダカバー破損!
平成26年豪雪:その5 国道20号にて上野原ICを目指す
平成26年豪雪:その4 取りあえず最寄りのICへ
平成26年豪雪:その3 八王子から山中湖を目指す
平成26年豪雪:その2 岩手から都心まで
平成26年豪雪:その1 プロローグ
4型ハイエースへ。桜塚やっくんは二度死ぬ
ユピテルポータブルナビのレビュー
最新サイバーナビの道案内は貧弱という検証
ユピテルナビの初期不良
1日に1,500kmを単独で走り切る 【復路篇】
1日に1,500kmを単独で走り切る 【往路篇】
国産車のメーターは、「甘い」のか?3
改修後初の長距離出張へ出発
ハイエース・ワゴンGL シートリクライニング加工
桜塚やっくんは、亡くならずに済んだのか?
最近の、「お仕事」から ドリフトダンス篇
安い・重い・高性能~大建遮音シート455H
ハイエース・ワゴンGLに、AR HUDユニット取付
ハイエースフロントスピーカーの13cm化
シンサレート400g/㎡施工中
フェリソニ施工中
積水化学レアルシルト・アブソーブ施工中
ハイエースにレカロLX-VF
ノックスドールx9[断熱塗料]施工中
制震ワッシャー【エーモン静音計画】施工
ゼトロ耐熱吸音シート施工
ノックスドール・制振遮音コンパウンド施工中
ノックスドール・オートプラストーン施工
素地バンパーに交換
ハイエース最初の一ヶ月の、「まとめ」
ハイエースのドアパネル
ハイエースに微振動発生
ビルシュタイン装着
フロントスタビライザー強化
タイヤの、「乗用化」案
クスコ・リアスタビライザー装着。結果は予想通り・・・
ハイエースにはスタビが無い
4列目シートの移動キット装着
オートバックスはクレーム対応も素人でした。
「オートバックスは素人」これは都市伝説か?
ブログもどきに「大ネタ」降臨。
トヨタ新車に「ブツ」アリ。塗装不良というお話し。
ハイエースワゴンGL納車
トヨタの【新車】をご契約
空撮部に増車決定
ハイエース試乗 レンタカーのグランドキャビン
ハイエースを研究する

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要