Ver6_img

平成26年豪雪:その12 「上野原から橋本駅へ」

機材車ハイエースの中</span>

←2014/02/16 11:07

Pさんは、現在手荷物の準備中。
最終的には海外への出張なので、準備もそれなりに必要なハズ。
30分程度、周囲で待っている間に撮影。
今回の大雪の前日まで、南三陸~陸前高田にて空撮をしていました。
下の写真は、大雪当日の朝に南三陸町にて撮影。
3.11頃に新聞に出ている防災遺構の空撮写真は、私が撮影していました。
この帰りに大雪に遭遇してることから、機材車であるハイエースには空撮関連の機材が満載されています。
非常時なので許されると思いますが、座席なども人数分が確保出来ませんでした。

四方津から相模湖
ちらかってハイエースの車内</span>
カメラバックと防寒着

片付けたと言っても、こんな感じ。
大小のカメラバックや工具箱などを座席を潰して押し込みます。
これで、普通に(座席)に4人は乗れるようになりました。
このハイエースは、本来は10人乗り(前から2・2・2・4)
最後列の4人シートは機材の為に全滅。

なお、この大雪の間は赤い山用のダウンを着用しています。
これ以外に、現場に応じた2枚のアウターを用意していたことがこの写真からもわかります。
この様な準備を日常的にしているので・・・
冬期のハイエースには、かんじき・スノーブーツが常備されています。

Pさんと移動開始

スタートは四方津(上野原)
ゴールは橋本駅に設定されました。
Pさんの最終目的地は、某国。
守秘義務があるわけでは無いのですが・・・ここは明かせません。(Pさんは、そういうお立場の方)
本日中に成田から発つことが、Pさんの目標です。

以下は、画像無しで進みます。
ドライバーに専念していることから、道中の写真が撮られていません。

◆上野原にて給油
昨日、相模原にて給油しています。
距離にすると、200kmも走っていないのですが・・・ガソリンがすでにありません。
ま~ラッセル中心の用途ですので無理も無いと言えるのですが・・・ハイエースは燃費が悪すぎです。
なお、この、「ハイオク満タン」は、Pさんに出して頂きました。
ありがとうございます。
この給油中に、警察の方と情報交換。
どうやら・・・彼らは、周囲の正確な道路状況を把握出来ていない様子。
可哀想なので、話した内容はココでは書きません。

◆お見合い
上野原から相模湖までの国道20号は、基本的に一車線です。
ここに、左右か車が入ってくると・・・当然ですが、お見合いになります。
昨日(大雪が降り止んだ直後)は、深雪をラッセル出来る方のみが出現するので、この場合は大きな問題になりませんでした。
この日は・・・部分的に除雪されたことから、普通の車両が出てきます。
この普通の車両は、未除雪区間にて立ち往生+お見合い。
予想通り、この車両起因の渋滞がところどころに出ています。
この非常時に感心したのが・・・
携帯で連絡を取りながら、交通整備を自主的にしている方々の存在。
こういうところは、日本人は感心します。
結論としては、お見合いの先頭でケンカなどと言う事は、わたしの見た範囲ではありませんでした。

◆スタック車両
ここで登場するのが、新規のスタック車両。
普通の車が動き出したことにより、新規のスタック車両が量産されています。
人の手は足りているのですが、知恵(経験)が足りません。
各々が自己流で、挑んでいることから時間ばかりが消えていきます。
最初は静観していたのですが・・・手際の悪さに溜まりかねて、最前列へ。
私の車を壊しながら・・・道は切り開きました。
ここでも、言いたいことは沢山あるのですが、私の意見はシンプルに述べます。
素人は出てくるな!

◆大雪ネタは手短に
本来なら、上野原~橋本駅のネタは、4ページ程度の情報量があります。
新規徒歩の方の同乗。
昨日のトンネルに取り残されている車列の誘導。
周辺住民の方々の動きなどと・・・
いろいろと書きたいのですが、他にも自動車ネタが出てきています。
もう梅雨に入るタイミングなので、大雪ネタは早々にまとめます。
このPさんの一見でも、数ページ掛けるのですが・・・これにて終了。
無事に、橋本駅に到着しましまたで、このページはまとめます。

あと1ページ、まとめのページを制作し、ブログもどきは通常営業となります。

ハイエース ワゴンGL 関連記事

高速道路で事故に遭遇。あなたならどうする?
最近の小ネタ連発
平成26年豪雪:その13 まとめ
平成26年豪雪:その12 「上野原から橋本駅へ」
平成26年豪雪:その11 「上野原から成田へ行きたい!」
平成26年豪雪:その10 国道20号、上野原開通!
平成26年豪雪:その9 もう一度、上野原へ
平成26年豪雪:その8 近くで事件が起きていた!
平成26年豪雪:その7 行き倒れを助ける
平成26年豪雪:その6 ハイエース アンダカバー破損!
平成26年豪雪:その5 国道20号にて上野原ICを目指す
平成26年豪雪:その4 取りあえず最寄りのICへ
平成26年豪雪:その3 八王子から山中湖を目指す
平成26年豪雪:その2 岩手から都心まで
平成26年豪雪:その1 プロローグ
4型ハイエースへ。桜塚やっくんは二度死ぬ
ユピテルポータブルナビのレビュー
最新サイバーナビの道案内は貧弱という検証
ユピテルナビの初期不良
1日に1,500kmを単独で走り切る 【復路篇】
1日に1,500kmを単独で走り切る 【往路篇】
国産車のメーターは、「甘い」のか?3
改修後初の長距離出張へ出発
ハイエース・ワゴンGL シートリクライニング加工
桜塚やっくんは、亡くならずに済んだのか?
最近の、「お仕事」から ドリフトダンス篇
安い・重い・高性能~大建遮音シート455H
ハイエース・ワゴンGLに、AR HUDユニット取付
ハイエースフロントスピーカーの13cm化
シンサレート400g/㎡施工中
フェリソニ施工中
積水化学レアルシルト・アブソーブ施工中
ハイエースにレカロLX-VF
ノックスドールx9[断熱塗料]施工中
制震ワッシャー【エーモン静音計画】施工
ゼトロ耐熱吸音シート施工
ノックスドール・制振遮音コンパウンド施工中
ノックスドール・オートプラストーン施工
素地バンパーに交換
ハイエース最初の一ヶ月の、「まとめ」
ハイエースのドアパネル
ハイエースに微振動発生
ビルシュタイン装着
フロントスタビライザー強化
タイヤの、「乗用化」案
クスコ・リアスタビライザー装着。結果は予想通り・・・
ハイエースにはスタビが無い
4列目シートの移動キット装着
オートバックスはクレーム対応も素人でした。
「オートバックスは素人」これは都市伝説か?
ブログもどきに「大ネタ」降臨。
トヨタ新車に「ブツ」アリ。塗装不良というお話し。
ハイエースワゴンGL納車
トヨタの【新車】をご契約
空撮部に増車決定
ハイエース試乗 レンタカーのグランドキャビン
ハイエースを研究する

Home | ドローン空撮 | バルーン空撮 | 社長ブログもどき | 会社概要