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LEDウインカーの採用車種が少ないのはなぜ?

「某自動車サイトのQ&Aと同じ質問にブログもどきが答えます」の第九弾。

元ネタの回答例はいつも通り「洞察が足りない物」
何か、いじめているようなのですが・・・
こちらも、名を明かしての指摘ですので、ネット上の意見のひとつして飲み込んで下さい。
それではいつも通りに・・・

クルマ生活Q&A「 LEDウインカーの採用車種が少ないのはなぜ?」

回答例(某サイト)
A:コストの関係から。

以下、私の回答。
A:ウインカーのLED化はネタとして取っておく

オリジナルのページではヘッドライトなどの普及が高級車からはじまったことを例えとして、LEDウインカーは高級車からはじまるとしています。
そして、「光が拡散しにくい」として、LEDがウインカーに不向きとしています。

ここで、ハイマウントストップランプを思い出して下さい。
結構昔から、LEDが普通です。
つまり、「光が拡散しにくい」と、「高コスト」という点はそれほど問題では無い事がわかります。

改めて、「 LEDウインカーの採用車種が少ないのはなぜ?」を考えます。
・点灯時間が少ない
・ネタとして取っておく

考えられる理由は上記の二つ。
ウインカーはストップランプ・ヘッドライト・マーカーなどと比べると、圧倒的に点灯時間が少ない。
つまり、省電力化や新しい車感などのLED化によるメリットが少ない。
マイナーチェンジ時の差別化などに、ネタとして取っておくという観点もあります。
以上から純正採用が少ないと判断しました。

いつでも出来るけど、今では無い(メーカー目線)

P1800 3台

旧車にLED

ネタ元では、「1960年代のクルマのテール(ストップ)ライトのバルブをLEDに換えています」としていますが・・・
う~ん・・・どうでしょうか?
確かに、省電力効果は認めますが趣としてどんなもんでしょうか?
古い車に乗るという段階で、効率という物は捨てて、粋を取っているわけで・・・
さらに、LEDは視認性が低下する可能性がとも書いています。
その様な認識をしているなら、旧車のストップランプへのLED採用もどうかと思うのですが・・・
相変わらずの支離滅裂です。

私も、レインボースター312D('97)にはLEDを用いました。
その時に随所に使って感じたのは、「今っぽくなるな~」でした。
まだ、ひと世代前のT1Nをベースとしているレインボースターなので、近代化はアリな年代と思います。
しかし・・・
昭和の時代の車に、LEDを入れるのは趣的に無いなと感じた次第です。

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